組織体制

組織体制ORGANIZATIONAL STRUCTURE

弁護士

法律事務所の核になる、弁護士業務を行います。
遺言・相続、労働、交通事故、離婚、借金など、個人の方が抱える法律問題を中心に扱います。
なんでも相談し合える環境が特徴で、経験豊富なシニア弁護士のフォローのもと業務に臨んでいます。

一般事件・破産再生業務部

遺言・相続、離婚、労働、交通事故などの一般民事事件、破産・再生事件を扱います。
弁護士の方針判断に基づき必要書類を収集・整理して、裁判や申立手続きがスムーズに進むよう事務面のサポートを行います。

  • 一般事件課:民事、刑事の紛争解決の法的手続き処理の事務サポート
  • 破産再生課:破産・再生申立手続き処理の事務サポート

債務整理業務部

債務整理を専門で扱います。
各手続きがスムーズに進むよう、弁護士の指示のもと事務的なサポートを行います。

  • 債権調査課:債権調査とそれに基づく方針の確認までの事務サポート
  • 訴訟任意課:債務整理における交渉及び裁判手続きの事務サポート

受任受付部

ご依頼者の面談調整を行い、初回の連絡から受任までの対応にあたります。
電話やメールの窓口、来客対応などでご依頼者と最初に接するため、サービス業としての自覚を持つことを意識しています。

  • 受付課:代表回線や、各進行中案件の一次受け、来客対応や会議室管理
  • クレサラ課:債務整理のご相談について、面談調整を行う電話業務とそれに付随する事務作業
  • 一般相談課:労働や相続などのご相談について、面談調整を行う電話、メール業務とそれに付随する事務作業

所員が働きやすい職場環境を構築します。
具体的には、経営層や他部署のサポート業務、所内の伝達役を担い、プラスアルファのアウトプットで業務に集中してもらえるよう、積極的に提案など行います。

  • 税務経理課:従業員経費、決算申告、税務改正に関わる業務
  • 事件経理課:日々の売上や裁判所への保管金納付、ご依頼者への精算金振込など、日常的な出納管理
  • 戦略会計課:事務所の重要指標及び会計データの集計、分析、報告
  • 労務課:給与計算や社会保険手続き、法務、総務、庶務など
  • 人事課:採用、教育研修、人事制度に関わる業務全般

情報システム部

ITを中心とした企画、導入、運用業務を行います。
さらなる業務効率化のため、所内にヒアリングを行い、システムの導入計画を策定。既存の業務システムの円滑な運用を維持します。

広報部

PR活動、所内広報活動、ウェブサイト運営など多岐に渡ります。
法律サービスは無形のものなので、多くの方に当所の取り組みを具体的に知っていただくために活動しています。