自動車保険・過失割合

Q 同乗者が負傷した場合、どちらの自賠責保険に請求すればよいですか?

A
通常、同乗者は加害車両の自賠責保険に請求します。
同乗者も交通事故によってけがをした場合には、加害車両の自賠責保険に対して賠償請求を行うこととなります。ただ、運行供用者責任や過失相殺の扱いなど、事案に応じた検討が必要です。

相談実績10,000件以上!

経験豊富な弁護士があなたのお悩み・ご不安を解決できるようサポートいたします。

「交通事故」の解決事例一覧を見る

明確な料金体系となります

最初にしっかりとお見積もりを提示し、追加費用があれば事前にご説明します。

「交通事故」に関する料金表はこちら

ご自身の状況について、まずはお気軽に無料相談しませんか?

フォームで問い合わせる新規受付:24時間対応中
LINEで問い合わせる新規受付:24時間対応中

あわせて読まれている質問

  • Q
    自動車保険・過失割合
    相手が任意保険に加入しているか、確認する方法はありますか?
  • A
    事故相手の保険会社名は、警察届出や示談交渉の中で把握できることが多いです。
    事故が起こった後、届出に際して加害者に資料の提供を求めたりすることで、あるいは交渉を進める中で相手方の保険に関する資料を確認できることが多いです。
    加害者が非協力なら、相手車両の情報や事故証明を基に確認します。
  • Q
    自動車保険・過失割合
    事故後、加害者や相手保険会社から連絡がありません。どう対応すべきですか?
  • A
    記録を残しつつ督促し、必要に応じて内容証明や弁護士からの通知で対応を促します。
    連絡履歴・請求資料の写しを残して催促を継続しましょう。それでも未対応が続く場合は、時効の関係もありますので、紛争処理機関や訴訟も検討します。

法律相談のご予約方法 Counseling

面談予約日程の調整のため、事務局よりご連絡させていただきますので、予めご了承ください。
なお、ご相談・ご質問以外の事業者様からのお問合せは、
[お電話:03-5339-0356] または [お問い合わせフォーム]へご連絡ください。

弁護士法人 東京新宿法律事務所(第二東京弁護士会所属)

新宿本店
〒163-0246
東京都新宿区西新宿2-6-1
新宿住友ビル46階

横浜支店
〒221-0835
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-23-2
TSプラザビルディング5階

大宮支店
〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-398-1
アドグレイス大宮8階

千葉支店
〒260-0015
千葉県千葉市中央区富士見2-5-12
グランドセントラル千葉7階

お問い合わせ先
0120-500-700
新規相談予約: 7時〜22時
新規以外:平日 9時〜19時

定休日:土日・祝日

弁護士・法律相談のご予約

0120-500-700

新規受付:7時~22時

法律相談予約フォーム

新規受付:24時間対応

LINEで無料相談

新規受付:24時間対応

法律相談のご予約 Call Us

0120-500-700

新規受付:24時間対応中
既にご相談をいただいている方のお問合せは平日9:00~19:00です

相談予約フォーム Email Us

フォームでの新規受付は24時間対応中